• 富田 直人

ウイルスから身体を守る。免疫を上げる食事法。

皆さんこんにちは。

新型コロナの関係で会社に行けず在宅ワークの方がかなり多いかと思います。

普段から自炊の習慣がついていない方はカップ麺やコンビニの弁当といった加工物に手が出てしまいがち。。。


ウイルスの感染を防ぐ方法はいくつかありますが、その一つが食事(栄養バランス)です。

カップ麺やコンビニ弁当、お菓子やパンなどの加工物は栄養が偏っており1日中そのような食事だと免疫が低下してしまいます。


☆免疫を上げるポイント

①タンパク質を積極的に摂取する

タンパク質は皆さんもご存じの通り筋肉や皮膚、髪の材料です。しかしそれだけではなくホルモンの働きを助けたり、免疫細胞の活性化に働きます。

プロテインはギリシャ語では「最も大切なもの」と言われているぐらいなので、普段から意識してとるようにしましょう。




②腸内細菌を整える

腸内は免疫を上げるとても重要な役割を果たします。腸は体内に入ってきたものを消化・吸収する働きをします。腸内には体内の約7割の免疫細胞が集まっておりウイルスや病原体を防ぐ働きもしてくれます。


③栄養バランスの良い食事

タンパク質だけではなくその他の栄養素も重要な役割を果たします。

ビタミン・ミネラルは三大栄養素の代謝補助、免疫細胞の強化。食物繊維は腸内細菌の改善。良質な脂質もまた免疫を高める働きをします。




☆オススメ食材 タンパク質・・・鶏肉、赤身肉、レバー、豆腐、卵、乳製品。 ビタミン・ミネラル・・・ブロッコリー、ホウレンソウ、キノコ類、果物、ナッツ類 食物繊維・・・キムチ、ヨーグルト、納豆。 脂質・・・イワシ、サンマ、サバ。 以上の食材を食事の中に取り入れてみましょう。

身体を作ったり、体調を支えたり免疫を上げたりなどすべて毎日の食事が関係しています。

家での時間があるこの状況の時こそ自炊を習慣としましょう。


©2019 by ダイエット&ボディメイク専門店かたぎり塾. Proudly created with Wix.com

​”ダイエット情報配信中”

IMG_5899.PNG