• 富田 直人

筋トレは人生を成功に導く

皆さんこんにちは

日本のフィットネス人口割合はどれくらいか知っていますか??

最近かなりフィットネスが盛んになってきましたがなんと約3%にしか満たないのです。この約3%と聞いて皆さんはどう思いますか?

フィットネス人口割合が1位のアメリカは約17%と言われています。それに比べると日本がどれだけ少ないかがわかると思います。

フィットネス人口がとても少ない日本ですが自分の身体や生活、睡眠、恋愛などの不満を持つ方は非常に多いかと思います。


それらをプラスの方向へと導いてくれるものが「筋力トレーニング」なのです。


メリット① 怪我・病気の予防


加齢によって筋肉は徐々に衰えていくのは当たり前です。筋肉量が減っていくことにより身体には必ず変化が出てきます。

姿勢の悪化、生活習慣病など病気、筋肉の硬化、ケガの発生率などなど悪影響が出てきます。筋トレはこれらすべてを改善するのに最適なのです。


メリット② 見た目が変わる



これをも目標にトレーニングを始める方、励む方はとても多いです。好きなものを食べてなにも運動しなければ筋肉の衰えや脂肪の蓄積により体型が変わるのは当たり前です。筋トレを行い筋肉量の維持・増加することによって身体にメリハリが見え自分の理想の体型へと導きます。習慣にし継続することによって理想の体型を維持できるのです。

また、若返り効果もあるため美容にもとても効果的です。


メリット③ 自信がつく



筋トレを行い身体の変化を実感することによって自信が生まれます。誰でも引き締まった体になりたいですよね。それを理想としている人から声をかけられたり、目標とされることで自信が持て、思考も行動も前向きなポジティブへと変わるのです。


メリット④ 運動パフォーマンスの向上


スポーツでは筋肉の使い方、連動性、しなやかさ、筋肉量などが大きく関係します。

ゴルフで飛距離を伸ばしたいや安定性が欲しい。バスケやバレーでのジャンプ力やスピードが欲しいなどスポーツにおいても成果を出す上で最速の方法となります。


まとめ


その他にも多くのメリットが存在します。見た目の変化やプラス思考により仕事や恋愛面での成功、ストレスの解消、睡眠の質の向上、疲労回復など心身に良い効果しかないのです。


メリットを一言でまとめると「心身ともに健康になり人生が変わる」。

好きなことをこの先続けていくためにトレーニングを行う、好きなものを食べるためにトレーニングを行うという考え方に変わればフィットネス人口はさらに増えもっと発展した国へと変わるでしょう。

これだけたくさんのメリット、やらない理由はあるのだろうか。。。

0回の閲覧

©2019 by ダイエット&ボディメイク専門店かたぎり塾. Proudly created with Wix.com

​”ダイエット情報配信中”

IMG_5899.PNG